Blog
pikaichi
梅雨本番でスッキリ晴れる日は少ないですが、季節は一歩一歩夏に近づいていますね。
ところで三年程前に、我が家にお迎えしたリクガメの「レタス」を紹介させていただいたのですが、当時は十センチにも満たない赤ちゃんでした。
現在はどうなっているかというと、だいぶ大きく成長しまして、飼育し続けていた大きめの水槽でも手狭になってきたので、より広いケージに引っ越しをしました。
性格が臆病なので最初は甲羅に閉じこもっていましたが、そのうち慣れてきたようで、顔を出して歩き回り始めました。
皆さん、亀ってゆったりのんびり歩くと思っていらっしゃる方が多いと思いますが、驚くほど活発で動きが速いんです。
うさぎが油断して負けるのもわかる気がします。新しいケージでも心配なのは、高さがないので今以上に大きくなると、乗り越えて脱走してしまうのではないかということです。
うちの「レタス」はケヅメリクガメといってリクガメの中でも大きくなる種類なので、この先さらに巨大化したらその時は家の中で放し飼いになりますかね。