Blog
toma
みなさま明けましておめでとうございます。
埼玉は、今年も穏やかで清々しい天気に恵まれた中での仕事始めです。
始業に合わせて正社員での朝礼でそれぞれの休暇の過ごし方と今年の抱負を共有し、出勤されるパート社員みなさんを正社員でお迎えしご挨拶させていただきました。
さて、年末の私は、年末限定で舞い降りる「掃除の大マメ男くん」を全うし(この時期は業者さんばりに気合入ります)、年始は例年通り、元日は6時に出発して都内に初詣、お墓参り、自宅と会社の氏神様にお詣り。2日以降は、箱根駅伝を視聴、川越氷川神社の元朝祭でご祈願、親戚の集まり等、心整えリフレッシュさせていただきました。
ただ、例年と異なるのは娘が大学受験を控えていることです。彼女は例年と違い元日の午前だけ親と行動を共にして、あとは自分で時間を管理していました。
そんな彼女は昨年秋頃に、こんな言葉を漏らしましたことがありました。
「もし希望校に合格しなかったら、親や塾の先生に申し訳ないな、、、、」
ふと漏らした本音だったのでしょうが、私は、その言葉に同調しつつも人生の目的の話をしました。大学合格は人生におけるひとつの手段に過ぎず、目的ではないので。
数か月前に一時そんな弱音もみせた彼女ですが、最近は「受かる気しかしない」とポジティブオーラ全快で言い切っています。自分に言い聞かせているのかもしれませんが、たくましいなと微笑ましく見守っています。
18歳の若者の成長を通じて、ヒトの成長過程や目的目標の重要性について、私自身が一番勉強させてもらっています。
何事も、目的(何の為)が大事ですね。
さて、会社の目的は経営理念の通り、価値判断の基準であり、そういう企業像を追求していくために存在しています。そんな私たちが向かう先(ありたい姿)はビジョン。
そのために中期・短期の方針、目標、計画を正社員みんなで策定し、個人目標を設定しています。ゆえにウサギ年だからどうとかは無く、経営計画の通り、視座を上げてしっかり目標達成に向けて皆で歩んでいこうと、今朝の朝礼でもお伝えしました。
最後になりますが、当社の外観は普通の倉庫ですが、ここは日本一、愛と知見に溢れ、現場力が詰まっています。(と複数の社員さんが言っているので、そう言い切ってしまいます笑)
そんな当社を、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
皆様にとっても素晴らしい一年になりますよう心よりお祈り申し上げます。
令和5年 としのはじめに
ディーエスピー株式会社
代表取締役 都丸 中