Blog
rei
先日、研修でビジネスマナーを受講して参りました。
今更聞けない・・・でも自身の知識、マナーは正しいか・・・そんなことを思い
こんなチャンスはないと思い、受講させて頂きました。
10月にビジネスマナー養成講座を受講し、先日新入社員向けの研修でマナー講師を務めさせていただきました。
一日を通して、新入社員の方へマナーとはから始まり、挨拶・表情・電話応対・言葉遣い・身だしなみ・名刺交換・接客応対まで、ビジネスに必要、また人と人とのコミュニケーションをとるためのマナーをお伝えいたしました。
お伝えするからには、自分が正しい知識=マナーがなければ、学んでる方に申し訳ないので、いろいろと調べました。
どれも奥が深く、興味深いものではありますが、その中でも特に興味深かったのは、この言葉遣い。
普段自分が使っている言葉遣いが実は間違っていた!なんてことがあり、調べているうちに、なんだか楽しくなってきました(^^♪
幼少期、絵本は大好きだったけれど、どうも活字だらけの本が苦手で・・・題名に惹かれて購入するけど、最後まで読めない。なので、国語の授業もどこか聞いてるようで聞いてないということもあったかも・・”(-“”-)”
けれど!!今回のマナー研修の言葉遣いで、国語の授業の重要性(笑)を痛感いたしました。
国語力は、人との意思の疎通やコミュニケーション能力に必要なもの。世代や国籍を超えて、円滑なコミュニケーションをとるには、人に対してのマナーは勿論のこと、表現力や想像力も必要です。
また自分の頭で考えたことを、人に伝えるためにわかりやすくまとめ、アウトプットすることで、自分の理解も深まるし、伝える力も身につけられることも実感しました。
あ~勉強って、自分で理解したい!覚えたい!調べてみようと思えるようになると楽しいんだな~と改めて思いました。
大人になって、このように改めてビジネスマナーを学ぶ機会をいただき、感謝感謝です!