Blog
shingae
学生時代に夢中になってやっていたことで、今はすっかり遠ざかってしまっていることって
みなさんもありませんか?
私は若かりし頃、アコースティックギターにハマっていました。部活動でもフォークギター部に入っていましたし、社会人になってからもしばらくは、学生時代の仲間とバンドを組んでライブを開くなんてことをしている時代もありました。
ただ、それも結婚をしてからはほぼギターを触ることもなくなり、部屋の片隅みにひっそり置かれたままでした。
それが、最近、またギターを弾くようになったきっかけは、あるシンガーソングライターに出会ったからです。まだメジャーデビューしてから数年しか経っていない方なので
誰もが知っているわけではないかもしれません。たまたまその方の歌声を聴くことがあり、すっかりファンになってしまいました。休みの日だと1日中聴いているような感じです。(ちょっとキモイかも・・・(*_*;)
そのうちにただ、聴いているだけでは、物足りなくなってしまって…ギターで弾いてみたい衝動に駆られて、おもわず久しぶりにギターを手に取りました。
いざ○○年ぶりに弾いてみると、昔のようにはいかず…愕然としました。まずは弦を押さえるために爪も切らなきゃならないし、手は痛くてたまらず、すぐに中断してしまう始末。
それでも休みの日に少しずつ弾いていたら、だんだん勘が戻ってきて、とても楽しくなり始めています。ただ恥ずかしくて、いつも家族がいない時間に一人でこっそり、かき鳴らしていますが…。
そして、ついにその方のライブハウスのチケットもGetしました。流石に一人では、迷子になりそうだし、絶対に浮いてしまいそうなので、頼み込んで、娘に付き合ってもらうことに。ただ、オールスタンディングのライブで、次の不安は、最後まで立っていられるかしら?と体力が心配になる始末。
青春を取り戻すには、気力と体力の両方が必要そうです。第二の青春を歩みだそうと奮起する日々です。